balmy**
balmyco.exblog.jp

ようこそ、「balmy**」へ♪ ここでは、食べること飲むことが大好きなハルコが、日々を好き勝手に自分視線で綴っています。
Memo**

「balmy**」へいらっしゃいませ。にゃんこを飼ってるわけでもなく、可愛い子育て日記でもなく、ただ日々をだらだらつづってるだけのブログで、恐縮です^^コメント&TBをいただけるととても嬉しいです。過去の記事でもコメントしてください。歓迎いたします!励みにもなります^^しかし、記事に関係のないTBは申し訳ございませんが削除させていただくことがあります、ご了承ください。m(__)m


Welcome to balmy**! !
It is a comment & TB welcome. It becomes working hard.
However, TB irrelevant to an article will be able to delete it please understand it.















***素材サイト***
















髑髏城の七人
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
最新のトラックバック
マステ工場ツアー!
from さくさく
マステ工場ツアー!
from さくさく
甘音屋でイチゴ大福買った..
from 東京アンダーザブリッヂ
今回の旅の戦利品
from だめ子のへろへろ日記
あえて経済的と言っておこう。
from Que sera, sera.
105円の快楽
from お茶と手紙と図書館と ~こぐ..
最新の記事
広島へ
at 2014-05-03 00:54
ちゅーりっぷ♪
at 2014-04-15 21:34
sakura 2014
at 2014-04-08 00:20
和歌山南部の梅林
at 2014-02-26 00:55
初めての星撮影…
at 2014-01-12 12:58
12月のまとめ
at 2014-01-07 14:13
以前の記事
ライフログ
タグ
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧
奈良・秋篠寺
南果さんで美味しいランチをごちそうになった後、
少し、奈良の中心地をドライブの後、
のんさんが、「仏像を観に行きましょうか」といって
連れて行ってくれました、その先は「秋篠寺」
e0004090_22261861.jpg

苔庭が見事で、とても静かなところです
曼珠沙華がきれいに咲いてました^^
e0004090_22263241.jpg

こちらは大元堂、その下は鐘楼
e0004090_22264482.jpg
e0004090_2227394.jpg

そして、これが本堂
中には数々の仏像が…
特に「伎芸天(ぎげいてん)」が有名だそうで、
万物を創造する神の頭上から化生した天女で、
良い行いをして得られる福利と芸術の技を司る神様のこと。
芸事の上達を祈願しに訪れる芸能人も多いそうです(ウケウリです)
とても優しいお顔をなさってました
e0004090_2227178.jpg

芸能人に知り合いはいないなーと思ってましたが
のんさんが、いろんなことに芸事がかかわるので僕も持ってます
とおっしゃったので、私も一ついただいてきました
そして、それは日々芸事(?)を勉強中の家人へ渡しました^^
e0004090_233113.jpg


奈良はそろそろ紅葉が始まっています
秋の奈良もいいだろうなー^^
e0004090_22273450.jpg

[PR]
by haru_co | 2010-09-28 22:27 | 日記
南果さんでランチ
今回の奈良行きの目的は、のんさんにお会いするためだったのですが、
(阪神が奈良まで伸びたお陰で、ホントに行きやすくなりました)
奈良の町屋カフェ「南果」さんで、「月展」のイベント開催中で、
のんさんの古本屋の「ぼちぼち堂」さんも参加されてるというので、
拝見に行きました^^
e0004090_1004649.jpg

月にまつわるお話やタイトルの本がたくさん並んでました^^
こんなにあるんだなーと、ちょっとびっくりです^^

そして、こんな可愛いオブジェも並ぶ^^
見ていて、ホッとするような空間でした
e0004090_101546.jpg
e0004090_1012127.jpg


それらを、二階で見てる間に、
階下から食欲を刺激しまくる良い匂いが漂ってきて
もう足が勝手にテーブルへ・・・(笑)
のんさんにもちょっと登場してもらいましょう^^
e0004090_1014471.jpg

親戚のおうちでくつろぎながらごはんを食べてる感じで
とてもリラックスできるところでした
そんな雰囲気だけじゃなくて、このランチのどれも手が凝ってるのがわかるメニューで
少しづつ、いろんなものが食べたい私には、この上ない食事です!
野菜の天ぷらに関しては、私が行くお店のTOPを動かす勢いでした
そして、中でも一番美味しかったのは、この出し巻き!
お店の味は出し巻きでわかるらしいですが、これは間違いなし!
e0004090_1021033.jpg

ホントに口福な時間でした

この後、おしゃべりが続いたので、
追加で注文したオーレも可愛くて、また絶対に来たいと思ったお店でした
ごちそうさまでした^^


南果-nanka- 【HPはこちらです】
 奈良市高畑町1331ー2
 TEL&FAX: 0742(24)7466
 OPEN 11:00-18:00
 火曜定休 臨時休業有り
[PR]
by haru_co | 2010-09-28 07:50 | 口福
奈良に遊びに行ってました^^
超お久しぶりに、のんさんに会いに奈良に行ってきました^^
うれしい報告や、大笑いする話や、
ちょっといいところへ連れて行ってもらったり^^
とっても充実した一日でした!
この日のことは、徐々にアップしていきます^^

こちらは、ランチを頂いた南果さんのカフェ・オーレ!
ここにも「月」がー♪
e0004090_20551127.jpg

[PR]
by haru_co | 2010-09-26 20:53 | ひとりごと
『悪人』を観た
映画『悪人』を観てきました。
e0004090_23302531.jpg

あらすじは、
若い女性保険外交員の殺人事件。ある金持ちの大学生に疑いがかけられるが、
捜査を進めるうちに土木作業員、清水祐一(妻夫木聡)が真犯人として浮上してくる。
しかし、祐一はたまたま出会った光代(深津絵里)を車に乗せ、
警察の目から逃れるように転々とする。
そして、次第に二人は強く惹かれ合うようになり……。


この原作を読んでいたので、これを映像化できるのか?
そして、それをブッキーが演れるのか?
と疑問だらけで、ドキドキの観賞

キャストは、ほんとにみんなはまり役だと思う
被害者の女性も、ほんとに憎たらしい!疑われる大学生も憎たらしい!
その友だち(永山絢斗くんは瑛太の弟くんだってね)も
一緒に会食してるけど、実は嫌いだったりするんだよね、実にリアル。
特に、祐一の妻夫木聡さんは、いままでの妻夫木さんと全然違った
祐一役に徹するために、髪は金髪にして、表情は虚無という感じで…
e0004090_012126.jpg

全体的にセリフが少なく、短いシーンのカットばかりなので、
勝手に想像するしかないんだけど
それで大丈夫なのか?と思って
エンドロールが終わって、劇場内が明るくなりかけたところで
ツレに「あれでわかった??」と聞いてしまった
原作が長編なのに、2時間ちょっとでまとめてしまったので、
かなり端折ってしまってるしー!
私の一言でツレも「それを聞こうと思ってた」というし

母親に対する、祐一の苦悩も表わせてたら
最後の光代への態度も、確信できたんじゃないかなーと思った

そして、本当の悪人は誰なのか?と投げかけるところ
私は吉田修一だと思う!
こんなにモヤモヤさせるなんてー!
[PR]
by haru_co | 2010-09-26 00:14 | お芝居・ドラマ
梅酒できた!
6月に漬けた梅酒がそろそろ飲める頃
ちょっと、試飲してみました^^
e0004090_1153735.jpg

ブランデーで漬けてるので、
ホワイトリカーとかに比べて、
色が濃くなったかどうかは分かりにくいですね^^;

要は味だ^^
e0004090_116457.jpg


ロックで飲むのが好きだけど、
ソーダで割っても美味しい^^
これで当分楽しめるぞー♪♪
[PR]
by haru_co | 2010-09-23 01:17 | 口福
ゆとりの空間
前から気になってた、神戸大丸にある、
栗原はるみさんのプロデュースのお店
「ゆとりの空間」にランチに行ってきました^^

私の注文したのは、「白身魚と野菜の揚げびたしごはん」
e0004090_0234371.jpg

お丼のほかに、かぼちゃの煮物の小鉢、シバ漬け、お味噌汁がつきます^^

ちょっと寄せてみましょう^^
e0004090_024477.jpg


友だちの選んだのは、「照り焼きチキンのアボカドソースサンド」
チキンがすごく美味しいと言ってました^^
e0004090_0245273.jpg


どれも美味しゅうございました^^
ただ、お味噌汁が合わせ味噌に見えたのに、
味が関東風だったのが謎でした^^;
器もかわいくて、目も楽しめるお料理でした^^

マットとして敷いてくれるペーパーが、手書きのレシピで
それがすごく可愛くて、わがままを言って一枚分けてもらいました^^
これを使って、ブックカバーにしたり、封筒を作って手紙を入れたり、
いろいろと使えそうです^^

デザートも美味しそうだったので、
今度はお茶にしに来ようと思います^^
[PR]
by haru_co | 2010-09-19 00:30 | 口福
「手をつないでかえろうよ ~シャングリラの向こうで~」を観る
新神戸オリエンタル劇場で公演された
「手をつないでかえろうよ ~シャングリラの向こうで~」を観ました
この作品は、原作・脚本・演出・主演はすべて今井雅之さんがこなしてます
以前、「WINDS OF GOD」の公演を観て(5~6回は観てます^^)
今井さんのメッセージ性のある舞台はいつも感動してました。

e0004090_23385865.jpg
あらすじは、
軽度の知的障害を背負った主人公・真人。
自分探しのために伊勢神宮への旅に出る。
その途中で出会う一人の女性、麗子。
麗子の面影に幼なじみで妻だった咲楽の影を見る。
不思議な麗子と咲楽との関係。
そして、奇抜な運命を辿る真人の人生の回想劇。
与えられた能力で 現在(いま)を懸命に生きる、主人公・真人。
作家今井雅之が投げかける、
平和とは?そして生きるとは・・・







今井さんの舞台は、若い時も、その後も、同じ役者さんをつかので、
強面のちょっと頭皮のさみしい中学生だったりして、
それを舞台本番でツッコむところもすごいよねー^^
どんどんアドリブも入れてくるので、ほかの役者さんも大変だろうねー
兵庫県出身なので、「但馬牛」はよく出てきましたし、
三ノ宮の本陣は昼間は、4800円やでーとかいう情報まで^^;
今井さん、夜でもそんなに高くないですよー! ←いらない情報

私は、母親と離婚して離れてしまった父親に数年ぶりに会いに行くところが
すごく感動的でした
父に今新しい家族がいて、とても幸せだからもう会いに来てほしくないと言われたり
それでも、父は子供のとこを心配してるんだとわかる言動など
ウルっとしました
そして、劇中で出てくるプレゼントの「白いブタ」
幸福を呼ぶ象徴だそうで、これをもらえると幸せになれると
わたしも、ほしーーーーい!!  
今回も、命とか、生きることとか、戦争とか、罪とか、
いろんなことを織り込ませていた、今井ワールドでした!
[PR]
by haru_co | 2010-09-19 00:23 | お芝居・ドラマ
からだによく効く食材&食べあわせ手帖
【モラタメ】さんのサイトで、「からだによく効く食材&食べあわせ手帖」を当選しました!
e0004090_2353085.jpg


More
[PR]
by haru_co | 2010-09-18 23:11 | 読書きろく
劇団四季「ウィキッド」
大阪の四季劇場で、「ウィキッド」の公演を観ました!



おおぞらたか~~~くぅ、まぁいが~る~の~~~ぉ~♪
エルファバ役の、木村智秋さん、
めっちゃすごい声量ですよ!鳥肌が立つくらいです!
ホントに素晴らしかった!
しかも、何曲も歌うのに、
ひーひーともはーはーとも言いませんから
どんなけ腹筋鍛えてるんでしょうか?

ストーリーは、生まれながらに緑色の肌にために
家族からは阻まれ、同級生とも馴染めず、
いつも一人だったエルファバ
金髪で人気者のお嬢様のグリンダ
二人は、気が合わなくて大嫌い同士だったのに、
いつしか友情が芽生えて、絆を結んでいく

行く手にはばかる難関に二人で立ち向かい
恋をしたり、大きな失望をしたり、
そこに「オズの魔法使い」が織り込まれてて、
本当に魔法にかかったように、魅了されます

そして、舞台装置もとても迫力がありました
e0004090_21443197.jpg


さすが、劇団四季でした
演劇が大好きな私が、今まで見なかったのは
その魅力にとりつかれるのが怖かったというのもあります
ああ、ついに踏み込んでしまった禁断の四季へ…
e0004090_21444577.jpg

[PR]
by haru_co | 2010-09-16 12:20 | お芝居・ドラマ
本日のお買い物
e0004090_2045102.jpg

チークを新調しました♪
ボビーブラウンの、パレットです^^
[PR]
by haru_co | 2010-09-14 20:45 | お買い物