balmy**
balmyco.exblog.jp

ようこそ、「balmy**」へ♪ ここでは、食べること飲むことが大好きなハルコが、日々を好き勝手に自分視線で綴っています。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Memo**

「balmy**」へいらっしゃいませ。にゃんこを飼ってるわけでもなく、可愛い子育て日記でもなく、ただ日々をだらだらつづってるだけのブログで、恐縮です^^コメント&TBをいただけるととても嬉しいです。過去の記事でもコメントしてください。歓迎いたします!励みにもなります^^しかし、記事に関係のないTBは申し訳ございませんが削除させていただくことがあります、ご了承ください。m(__)m


Welcome to balmy**! !
It is a comment & TB welcome. It becomes working hard.
However, TB irrelevant to an article will be able to delete it please understand it.















***素材サイト***
















髑髏城の七人
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
最新のトラックバック
マステ工場ツアー!
from さくさく
マステ工場ツアー!
from さくさく
甘音屋でイチゴ大福買った..
from 東京アンダーザブリッヂ
今回の旅の戦利品
from だめ子のへろへろ日記
あえて経済的と言っておこう。
from Que sera, sera.
105円の快楽
from お茶と手紙と図書館と ~こぐ..
最新の記事
test、test、test..
at 2017-05-10 12:02
広島へ
at 2014-05-03 00:54
ちゅーりっぷ♪
at 2014-04-15 21:34
sakura 2014
at 2014-04-08 00:20
和歌山南部の梅林
at 2014-02-26 00:55
初めての星撮影…
at 2014-01-12 12:58
以前の記事
ライフログ
タグ
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:おうちごはん ( 11 ) タグの人気記事
鏡開き
お約束の・・・^^
e0004090_2326760.jpg

[PR]
by haru_co | 2012-01-11 23:26 | 口福
トマレピ!
【モラタメ】さんのサイトで、カゴメさんのトマレピ!3種6点/太陽のトマトカレー2点
を申し込みました^^

More
[PR]
by haru_co | 2012-01-09 20:25 | 口福
七草粥
昨日、七日だとお昼頃に気がつきまして・・・^^;
なにせ、初出から猛ダッシュ状態で仕事をこなしてて
(と言うとカッコよく聞こえますが、年末に怠慢したしっぺ返しです)
今年は我が家では成人式は関係ないので、
なにがハッピーマンデーじゃ!そんな休みいらんわーと毒つきながら
せっせと仕事をしておりました
ま、その甲斐あって(か?)今日明日は連休です、
ビバ!ハッピーマンディ! ←舌の根も乾かぬうちに・・・^^;

e0004090_18584070.jpg

えーっと、右から
セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ
ってウソです、どれがどれかあんまりわかりません
しかも道端に生えてる雑草じゃないか?とも思いますが・・・^^;

e0004090_18584132.jpg

家族ともども、無病息災に暮らせますように…

ご心配いただいてます、右目ですが
ただいま結膜下出血、大出血サービス中!
吸収されることなく、広がってきてるので、休みの間に診察に行ってきました
日曜日でも眼科ってけっこう診察してるんですね、知りませんでした
ろくに診察もしないで、放置しておいてくださいーって言われて
2320円ですよ、初診料!それなら、ちょっとした定食を食べるべきでした( ̄ω ̄;)
視力検査や、眼底検査やいろいろとしてました
ビックリすることに左目の視力が0.15にまで下がってました
マジですかー?そりゃ、仕事しすぎでしょ?? ←自己診断です

おうちにいるときは、目を休めるようにゆっくりしようと思いつつも
ブックオフでまだまだ半額中だったので、20世紀少年を買いこんできてしまった^^;
テルマエ・ロマエの続巻も読みたいし、そんなこと言ってたら目を休ませる暇ないよー^^;
[PR]
by haru_co | 2012-01-08 19:12 | ひとりごと
謹賀新年
謹んで新春のご挨拶を申し上げます
e0004090_1233035.jpg

我が家の元旦の食卓です^^
朝から呑んでまーす!^^
今年は御節をかもめ食堂さんでお願いしました
もうね、ステキステキ!品数も豊富だし、どれも手がかかってるのがよくわかります
私が作ったのは雑煮だけです。うちは白みその雑煮です
昨夜下ごしらえをしようとしたら、あれ?こんにゃくがない、あれ?水菜は??と
買い忘れたものがあったのに、なぜか白みそは2つありました^^; ←またですよー

お酒は、日本酒と白ワインと豊富にそろえました
買う時に「重いから気をつけて持ってね」と言われるほど^^;
(しかも言われるまで、重いことに気がつかなかった。どんだけ酒好きやねん^^;)

一番楽しみにしてたのは、こたつのまーちゃんから分けてもらった「春よ来い」
奈良の《風の森》の油長酒造さんの絞りたてです、
もろみ(お酒になる前の白く甘酒のような液体)に圧力をかけないで
垂れてきたお酒の中の真ん中だけを集めたぜいたくなお酒です
希少ものですよ!純米酒が大好きな私は踊り出しそうです!
e0004090_1233066.jpg

開封すると「ぽーん」って、発酵してるんですよ
日数が経つとまた味が変わってくるので、その違いも楽しめるらしい
(ということは、ゆっくり頂かないといけませんね、
実は我慢できなくて、大晦日にちょっとフライングしてしまった^^;)

あああ、やっぱり今年もお酒の話で熱くなってしまった^^;

本年も、こんな私ですが、よろしくお願い申し上げます
そして、日本にも皆様にとっても幸多き年になりますように…^^
[PR]
by haru_co | 2012-01-01 12:30 | ひとりごと
Christmas Eve !
クリスマスは、いつも直前にならないと予定が決まらない
どうなることかと気を揉んでたけど、嬉しいことに忙しくなってきた^^

今日は、午前中に年賀状を仕上げ、午後からは、大掃除
家人をおだてて、高いところや重いものをやって貰う^^

思い出に残るようなクリスマスにしたいと思いつつも
あっという間に終わってしまうイブ

e0004090_2244428.jpg


アンリさんから、クリスマスカードが届く
「ゲームに弱い人は、そのぶんだけ
たっぷりの愛に恵まれている」
フランスのことわざだそうです
だから、ほぼ日手帳のVOLUMEの抽選に外れてしまったのは
やがて、たくさんの愛に恵まれるという予兆なんだって
ブイちゃんもかわいい^^
e0004090_22442210.jpg


みなさんも良いクリスマスを・・・^^

グーグルさんのTOPもいいよね^^ 今日だけかな^^
[PR]
by haru_co | 2011-12-24 22:49 | 日記
続、冬野菜
昨日のお芋をふかしてみました

金時サツマイモとベニはるかサツマイモです
どっちがどっちかわかりません^^;
しかし、出来上がってふたを開けたら、その黄金色にびっくりでした!
e0004090_21482839.jpg


晩ごはんは、根野菜具だくさんの豚汁!
e0004090_2149884.jpg


冬の時期は、こういう晩御飯が
体もおなかもポッカポカになるのでいいね^^
[PR]
by haru_co | 2011-12-11 22:17 | 口福
Gingerさんの冬野菜
いつもお世話になってる、有機栽培の野菜やさん「Ginger」さんで
冬野菜のギフトセットが発売されてると聞き、注文しました

ひとつはお世話になってる方への贈り物として
そして、自分用にも^^
e0004090_2191983.jpg


ぐわー!見ただけで食べたいメニューがどんどん出てくる!
大根の葉っぱを塩もみにしたり、じゃこと一緒にごま油で炒めたりしたい!
根野菜は、湯でこぼしても美味しいだろうなー

ということで、久しぶりにスチームクッカーで調理
e0004090_219861.jpg


カボチャは、丸ごと買うと切り込みを入れるときに
どうしても包丁がまん中で動かなくなってしまうことがあるのですが
このカボチャは柔らかいので、細うでの私(当社比)でも簡単に切れました
この感動は半端ないです!
e0004090_2191077.jpg


そして、出来上がったあとは
それぞれ好みのドレッシングで食べようと思いましたが
クレイジーソルトが一番素材の良さを引き立たせるんじゃないかと思いました
里芋はほくほく、カボチャはめっちゃ甘い!
大根はジューシーで、ぺろり食べてしまいました^^
美味しかったー!
[PR]
by haru_co | 2011-12-10 21:16 | 口福
梅酒できた!
6月に漬けた梅酒がそろそろ飲める頃
ちょっと、試飲してみました^^
e0004090_1153735.jpg

ブランデーで漬けてるので、
ホワイトリカーとかに比べて、
色が濃くなったかどうかは分かりにくいですね^^;

要は味だ^^
e0004090_116457.jpg


ロックで飲むのが好きだけど、
ソーダで割っても美味しい^^
これで当分楽しめるぞー♪♪
[PR]
by haru_co | 2010-09-23 01:17 | 口福
ぶっかけ!おかずラー油
一時のラー油熱も冷めかけた昨今
まだまだ我が家には、ラー油の在庫はわんさかあるというのに
もう一方のS&B食品の「ぶっかけ!おかずラー油」
なんと、フツーにスーパーに並んでた

なに、このツンデレぶりは?

あんなに求めていた時には、知らん顔してたくせに
私に、もうその気がないと思ったら、目の前をチョロチョロするなんてー!

買っちゃったじゃーーん!^^;

e0004090_224959.jpg

しかも、2個も・・・^^;

桃ラーのほうは、毎日納豆に混ぜて食べてます
(健診が近いので、納豆を毎日食べることにしました!)

こっちはどうかなー^^
e0004090_229587.jpg

見た感じは、違いが良くわかりません^^;

とにかく食べてみますっ!( ̄ー ̄)ゞ
今日は、茄子があったので蒸し茄子にしてみました
e0004090_22102669.jpg

うむ、フライドオニオンがいい感じで
甘さの中に辛さもピリッと・・・って言うのはウケウリです
私にはよく違いがわかりませんでした^^;

んが、美味しかったです!ヽ( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by haru_co | 2010-09-01 22:13 | 口福
GABAN®スパイスドレッシング
【モラタメ】さんのサイトで、味の素の「GABAN®スパイスドレッシング<和風醤油&バルサミコ酢>を当選しましたー!

More
[PR]
by haru_co | 2010-08-14 10:56 | 口福