人気ブログランキング | 話題のタグを見る
balmy**
balmyco.exblog.jp

ようこそ、「balmy**」へ♪ ここでは、食べること飲むことが大好きなハルコが、日々を好き勝手に自分視線で綴っています。

by haru_co
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Memo**

「balmy**」へいらっしゃいませ。にゃんこを飼ってるわけでもなく、可愛い子育て日記でもなく、ただ日々をだらだらつづってるだけのブログで、恐縮です^^コメント&TBをいただけるととても嬉しいです。過去の記事でもコメントしてください。歓迎いたします!励みにもなります^^しかし、記事に関係のないTBは申し訳ございませんが削除させていただくことがあります、ご了承ください。m(__)m


Welcome to balmy**! !
It is a comment & TB welcome. It becomes working hard.
However, TB irrelevant to an article will be able to delete it please understand it.















***素材サイト***
















髑髏城の七人
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
フォロー中のブログ
外部リンク
カテゴリ
最新のトラックバック
最新の記事
test、test、test..
at 2017-05-10 12:02
広島へ
at 2014-05-03 00:54
ちゅーりっぷ♪
at 2014-04-15 21:34
sakura 2014
at 2014-04-08 00:20
和歌山南部の梅林
at 2014-02-26 00:55
初めての星撮影…
at 2014-01-12 12:58
以前の記事
ライフログ
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
「薔薇の木 枇杷の木 檸檬の木」 江國香織
「薔薇の木 枇杷の木 檸檬の木」 江國香織_e0004090_23251515.jpg「薔薇の木 枇杷の木 檸檬の木」
江國香織

集英社文庫  ¥680

情熱。ため息。絶望…でも、やっぱりまた誰かを好きになってしまう!恋愛は世界を循環するエネルギー。日常というフィールドを舞台に、かろやかに、大胆に、きょうも恋をする女たち。主婦。フラワーショップのオーナー、モデル、OL、編集者…etc.9人の女性たちの恋と、愛と、情事とを、ソフィスティケイトされたタッチで描く「恋愛運動小説」。


この小説は、恋を目の前にして揺れる女たちとその男たちを描いた作品。
ここには多くの人物が登場する。
一見穏やかな結婚生活を送る主婦の陶子。その夫の水沼。二人の結婚の際、ウエディングブーケを作ったことで知り合った花屋のエミ子。その夫の篠原。陶子の高校時代からの友人、編集者のれい子。その夫土屋と、恋人関係にあるモデルの衿。アルバイトの桜子。陶子と恋に落ちる近藤。その妻綾。陶子の妹草子は、陶子のかつての恋人だった山岸にいまだに融通の聞かない恋をしている。その山岸の妻道子。草子の同僚麻里江・・・(解説より)

もうね、登場人物が多すぎて、
最初の半分は、その人物だとか建物だとか、服装だとか(ブランドまで丁寧に)
やたら説明が多くて、斜め読みしてしまった^^;
短いカットで、それぞれのことが少しづつ出てきて、こんがらがりそうないなるけど
ある時期から徐々にそれぞれが動き出して、どんどん面白くなる^^
恋に落ちるときは、いつの間にかじゃなくて
なにか一つその人のしぐさを見てしまったときとか、貰った一言とかで簡単にやってくる
ここでも、そんなことろが垣間見れる
それでそれで??と私が問いかけるけど、それでー?と叫べども小説は終わる
あとは自分で勝手に想像してってことですか?^^;

江國さんの話に出てくる人たちは、
みんなから「ちょっとかわってる」と思われる人が、実はフツウで
良妻賢母なタイプな人が、大胆に出てくるような気がするな、いつも。
by haru_co | 2008-10-19 23:43 | 読書きろく